ibashosaisu * liLy blog

お天気は雨


今週は雨ばかり

なかなかお天道様が顔をだしてくれません

一雨ごとに季節の移り変わりにちかづいていきますね

紫陽花の季節も終わり

私の大好きな秋が

そろそろやってきます

嬉しい。
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
台風


自宅前のイチョウの木

まだ熟してないけど

台風の風で沢山の銀杏が落ちてしまいました。

なんだかちょっぴり切ない。



そして

台風が去った後の空は

いつも不思議

最近

自然のパワーをつくづく感じています。



日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
残暑お見舞い申し上げます


昨日あたりまで暑い暑いと言っていましたが

立秋も過ぎ

ちょっぴり湿度も無くなって

過ごしやすくなりましたね。



私は久しぶりに休暇をとり

短い夏を楽しんでいました。


8月のお教室は

月末での日程を予定

来週末にはご案内できると思います!

夏らしさを感じられるキャンドルを

考えておりましたので

お楽しみに♪
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
台風はどこへ?!

今朝 Shop準備がひと段落して

外へ出てみると0655すっかり朝でした

頭がボ〜っとしながら

空を見上げると

この景色が目に飛び込んできた

きっとこれは夢の中なのだろうと思えるくらい

気持ちのいい数分

朝までお仕事していると

良いこともあるものです。


ところで台風はどこえやら?!

函館は基本的に台風は逸れて

ホントに過ごしやすい街です。
 
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
夏菓子

立夏も過ぎて暦上では初夏の候

夏至まで一日一日

陽ものびて

函館にも過ごしやすい季節がやってきました。

なるべく意識をして朝と夜キャンドルを灯しています

最近は朝のキャンドルのakariがとても心地よいです。

そんなキャンドルを灯し終えたロウが

まるで夏の和菓子のようにキラキラ綺麗で

和菓子職人をしていた祖父を想いながらの一枚の写真。
 
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri


函館にも春がやってきましたね〜



日中はぽかぽか陽気でホッコリ穏やかな気持ちになります。

 
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
春の野花

春の陽気に誘われ

雪が溶けて現れたのは

可愛い野花たち

小指の詰めほどに小さな小さな花をつけるのは

オオイヌノフグリ


こちらはスミレ

本で調べてみるとスミレの種類がとても多い!

たぶんこのこはスミレサイシン


そして一番に沢山〜〜〜咲いている

このお花の名前が分らない・・・


お家では

散り落ちたお花をお水に浮かべて

もう少しだけ楽しんでいます。

Sarcochilus 欄
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
お月さま

4月19日の夜

函館蔦屋書店さんから駐車場へ出ると

それはそれは大きなお月さま○

そして、とても赤かった・・

黄色でもオレンジでもなく赤!

綺麗というより少し怖かったかな〜

先日の月食の日程がずれた?!

と思えてしまうほど。

何が起きていたんだろう〜

自然って凄いですよね〜



月と言えば地名にも月がつくほど

お月さまが綺麗な町「月浦」

登ってゆく月

水面に映る月明かり

こんなに綺麗なお月さまを見たのは

生まれて初めてでした。

いつも言っていますが

やっぱりお天道様よりお月様が好き。



 
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
ある日の休日


先日、久しぶりに穏やかな休日を過ごしました

吹く風には土や緑の香りを感じるようになり

早春の微かに暖かな太陽の光も心地よくなり

もっと春を感じたい〜〜〜!!!

というコトで気楽に行ける函館山をハイキングしてきました♪



登山の途中に見えてくる津軽海峡

雲一つない気持ちの良い空と青い海の地平線には

青森が見えていました。



ハイキングの楽しみの一つは山野草

函館山は珍しい植物の宝庫なんだそうですよ!

一番初めに出会ったのは キクサキイチゲ

白と桃色がとても可愛く可憐でした


これはエンレイソウ葉っぱの間からお花が一輪

あずき色のお花が素敵でした


青・紫・緑・白がグラデーションをつくり

いつまでも眺めていたかったエゾエンゴグサ

上手に写真が撮れていないのが悔しいです・・

このお花は登山中に2輪しか見なかった貴重なお花



千畳敷という場所に到着すると

また、こんなにも素敵な景色が待っていて

更に上へ行くと!!!

ここは天国?!というほどに綺麗な景色に出会い

感動の涙でした。

ホットケーキを焼いて珈琲を入れて一休憩をしたら

また違う植物に出会えるかな〜とワクワクしながらの

下山。

片道1時間少しなのでぜひお天気の良い日は

お散歩にいかがですか♪

植物スキさんには最高のリフレッシュです!




 
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
ミモザの日〜Festa della donna〜


3月8日は何の日か皆さんはご存知ですか???

私は最近知ったのですが

「フェスタデラドンナ」というミモザの日なんだそうです!

こんな素敵なイベントがあるのはイタリア

男性が日頃の感謝を込めて女性にミモザを贈る日。

7日後にあるホワイトデイとはまた違う意味をもち

ヴァレンタインのお返しに〜とは関係なく

構えることなく女性へお花をプレゼントできるなんて

素敵です。

そんなイタリアのイベントをお花屋のverdeCHIOSCOさんで

行うそうですよ☆

しかも今回は男性に限らずverdeCHIOSCOさんへ足を運んでくださった

方であれば女性もOK!!!ということなので

ぜひ勇気をだして「ミモザくださ〜い」とverdeCHIOSUKOさんへ〜

いただけるミモザは1輪とではなくミニブーケだというので

私も今から楽しみです♪

日時   3月8日(土曜日)12:00〜

場所   verdeCHIOSCO (函館蔦屋書店内1F)


※1日限りの450個限定、無くなり次第終了




 
日々つれづれ | comments(0) | posted by sayuri
Infomation
Handmade Artist sayuri 洋服・雑貨・料理そしてキャンドルの灯り(akari)を つくりだす。 流れる日常の中で心に響くモノ・コトを綴ります。 見てくれる人たちの感性に触れてくれると、とても嬉しいです。気ままにマイペースにスロー更新です。
Entries
Categories
Archives
Comments
Bookmarks
Recommend
1000000万人のキャンドルナイト
CLOCK
Others